20220525090640

おはようございます。

朝から外が暑すぎますね。週末、土曜日は小田原、日曜日は横浜の散トレですが、こんな天気だとちょっと考えちゃいますね。

時間を早めるか?ちょっと考えます。

 

昨日少し「ん?」ってなったメッセージを使用停止状態のLINE公式アカウントの方にいただいたのです。

「お散歩トレーニングは2時間だけれど、お散歩は長いとストレスになりませんか?」

って・・・。

「え?根拠はありますか?」

って返信したのですが、それっきりです。

 

ドッグランで犬同士ずっと2時間走りっぱなしとか、自転車の引き運動を長時間するとか、そういう過剰さはあると思いますが、

お散歩トレーニングの2時間はむしろリラックスに結びついてますよ、って書いたんですけどね。

お散歩の中身、それこそ質の問題ではないですかね。

 

犬って本来リードでつながれることなく、一日中外をほっつき歩いて、疲れたら静かな安全な場所で寝てまた歩く。

そんなイメージを持ってますけど。

我が家の犬たちは、天気が良くて過ごしやすい時は、ずっと家の外で過ごしてました。散歩は別です。

散歩が長いとストレスなのは、人の方かもしれませんよね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。